2016年12月06日

ロクスノ

IMG_4361.jpg
一週間前にアメリカツアーから帰ってきた。夏に痛めた左肩のせいか調子はいまいち。
ほぼほぼ毎日登っていたが、ほぼほぼ目標の課題は登れなかった。ほぼほぼとほぼの
違いはほぼほぼないように思えるが、なぜ字数の多いほぼほぼを使うのか疑問である。
相手をイライラさせようと思って意図的に使っているのかと勘繰ってしまう。

そういえば久しぶりにジムに行ったらロクスノが置いてあったので、得意の買うかどう
か迷ってる風の立ち読みをしていた。そしたら吉田和正さんの昔の記事があり何年ぶり
かぐらいに買ってみた。どうも最近ロクスノに興味の湧くような記事がほぼほぼなく、
また数年前に友人に写真提供して何枚か掲載されたにも関わらず、それっきり音沙汰が
ないため買うのはもうほぼほぼやめようと思っていたけど、今回のロクスノは面白かっ
った。吉田さんのひとつのルートを初登するまでの物語が書かれてあるんだけど、その
思いが文章から伝わってきて感動した。誰かが書いていたような気がするけどこれを見
て衝撃を受けないクライマーはいないだろうと思う。この先、吉田さんの初登したルー
トを通して、いろんなクライマーのいくつもの物語が生まれるだろうけど、後世にわた
ってそんな物語を生むことができるクライミングってほんとすばらしいなと改めて思っ
てしまった。
あと、ラジウムマンの完全遡行の記事も出ていて、ほぼほぼ同年代の自分もがんばらね
ばと、自分もこんな物語を書けるようなクライミングをするぞ。
posted by けんちゃん at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。